だらだら主婦のふしぎブログ

だらだら大好きな2人の子をもつ主婦です。フラワーエッセンスや好きなことについて綴ります。

蝶々~ひらきかた

昨日の浄化の記事↓を書いていて、思い出した本があります。

daradara-syufu.hatenadiary.jp


それはこちら

かなり前の本です。

蝶々さんといえば、かつて小悪魔ホステスとして作家デビューしたかたで、私も友達に話すと「えっと小悪魔の人?笑」と笑われたものです。

もちろん恋愛指南とかそんな本も出されていらっしゃるのですが、こちらの本はスピリチュアルな内容です。

ひらくって何?

なのですが、

本文より引用させていただくと、


一.どこにも力が入っておらず、宇宙と自然に一体化しているような完全リラックス状態のこと

一.心も魂も自分そのもののまま、自由自在であること

一.本来の自分に還っていくこと

一.緊張しているけどしていない、力が適度に抜けている状態

一.誰しもひとりじゃない、皆つながってると全身で感じること

一.いまあることの喜びや震えるような感動を知ること

一.宇宙や世界の正しい真理やリズムにつながること

一.だれにでもできること


ということのようです。

そして、ひらきはじめると…


一.あらゆるものとのコミュニケーションがスムーズになりはじめる

一.自分の役割がわかる

一.運命のパートナーがみつかる

一.視野やキャパシティがぐっと広がる

一.自分や物事の状態が正しく判断できるようになる

一.気やサインなど、普通は見えないものが見えてくる


え~っと宇宙って??

って私も未だに宇宙についてはよくわかりませんが、

フラワーエッセンスを使っていると、社会の常識とか慣習とか、あとしょうもないプライドとか、
そんなものにがんじがらめになっていた自分が軽くなって、
なんとなくこの本の言っていることがわかってきました。

ありのままで自然体って、なかなかできそうでできません。

いつだって、いろんな思い込みに惑わされて、「こうなっちゃいけない、こうしなきゃ」って
緊張してガチガチになって、思うとおりにいかなければ、悔しさやみじめさやいろんな思いがかけめぐって
それでますます苦しくなっています。

このいろんな思い込みを取り除かないと、どんどん悪影響を及ぼしていくんですよ。

私は子育てで、思いっきりそれを痛感しました。

つまり、次世代に受け継がれてしまう。

フラワーエッセンスを使ううちに、なんとなくこれは違うな、親やこれまでの人生経験からもらってしまった変な思い込みだなってものが
たくさんでてきました。

でもこれまでの人生ずっと抱えてきたものです。

手放すのも一苦労です。

でもなんだかんだ、

まだダメなところはいっぱいあるけど、とりあえず今の自分でオッケー

というところまできました。

そうしてみて、あ、私、「ひらきかた」にあったこと自然としている…と気が付きました。

まだ全然宇宙とつながってる感覚はありませんが、

自然体でリラックスできたりとか、以前緊張していた場面でも緊張する機会が減ったりとか

物事を俯瞰で見られたりとか(これは占星術との出会いが大きいのですが…)

そんなことはできている気がします。

そうすると、視野が180度変わるので、これまでアウトだったものが、オッケーになるんです。

ストレスも減りました。

またぐだぐだずれた話をしてしまっていますが 汗

「ひらきかた」に書いているのは

換気をする、とか質のいい水を飲む、とか日光に当たる、とかイライラする時はいったんその場から離れる、とか

当たり前のようでできていないことばかりなんです。

これを続けていくと、ひらくよってことなんです。

私はと言えば、この本が出版された当時、少し続けてみたものの、三日坊主に終わり、

7年経った今、やっとできてる自分に気づくありさまです。

別の言い方をすれば「浄化する」とか「波動を上げる」とか「チャクラのバランスを整える」みたいなことと似ているのかもしれません。

とにかく毎日ごきげんに、落ちることがあっても引きずらず、家庭や社会の一員として力みすぎずスムーズにいられる

そんな風になれる方法が書いてあるのだと思います。

本も、気がいい本とそうでない本があるように思います。

蝶々さんの「ひらきかた」は、私にとって読まなくなってもそばに置いておきたい「気がいい本」なんです。

とにかくすぐにできることばかりですので、「気持ちがいい暮らし」を目指すかたにおすすめです。

ちなみに続編というか、補完的な内容ですが、この本もあります。


私は「ひらきかた」のほうが好きですが、

「ひらきかた」はかたくない文章でさらっと読める

「ひらきかたプレミアム」はイラスト満載で項目ごとに細かい説明がついている形式ですので、
パッとまとまっていたほうがわかりやすい人にはいいのかもしれません。

「ひらきかたプレミアム」のほうには、実践した読者からのQ&Aがあったり、プラスαの内容なのかなと思いますが、

より詳しい説明があって、根本的に理解できるのは「ひらきかた」のほうかもしれません。

2冊読めばなおよし☆

スピリチュアルに興味があるかたぜひ♪