だらだら主婦のふしぎブログ

だらだら大好きな2人の子をもつ主婦です。フラワーエッセンスや好きなことについて綴ります。

15年以上悩んでいた頭痛に効いた!初のホメオパシーレメディ

題の通りです…

偏頭痛持ちで、しんどいときはほんとに寝込むくらいで、15年以上悩んでいました。

ずっと、鎮痛剤は手放せず、でも薬にはあまり頼りたくなくて、なるべく我慢するんですが、日常生活がおそろかになるので、夫に「薬飲みなさい」と怒られるパターン。

頭痛外来ってのがあるのを知って、行ってみたこともあるのですが、「これ効くんですよ~♪」って強い鎮痛剤を処方されただけ。

根本的に治したくて行ったのに!

月に1度くらいのことならば、薬飲むのもそこまで抵抗はないのですが、月3回とか…毎月決まってそんなに多いわけではないのですが、もう15年以上悩まされているため、薬飲むのも嫌でした。

効かないこともあったしね。(まぁかなり悪化してから飲んだりしてたからかもしれないけど)

薬は普通のイブが多くて、妊娠中は飲まずに我慢、授乳中は我慢できないときはタイレノール飲んでました。




そんな偏頭痛、やっぱり日常生活に影響がでるのが嫌なわけです。

昨日偏頭痛ひどくて家事がたまりまくってるのに、今日もまた頭痛なのか💢って感じで。

自分の体にほとほと嫌気がさして、何かないかと探していました。

ミントのハーブティは、たまに効くことがあったけど、あまり効かず、飲みにくいし続きませんでした。

アロマのラベンダーも頭痛にいいとか言うが、全く効かず…患部に塗ってもダメでした。

肩こりもひどいので、磁気の粒を貼る、あの商品も試しましたが効果はよくわからず…

ただ、体を温めるとましになることもありました。

お風呂で半身浴とか、朝鮮人参のドリンクがたまに効いてくれることがありました。

【第3類医薬品】活參28 50ml


お高いので独身時代にしか飲んでませんが…超いいです。

体を温めて、疲れた体を元気にしてくれます。


半身浴はまたやりたいところなのですが、子ども2人と入るとまず無理だし、夫も帰りが日付越えるかどうかみたいな時間で、たまに夜泣きもあるから、子どもが寝てから入るのもできず…

まだそこまで辛くはないですが、これからどんどんお風呂が寒い季節になりますね…




話がずれましたが、そんな感じで頭痛に効果があるものを探していました。

体に負担のない方法で。

そうでなければ引き続き鎮痛剤飲めばいいのですから。

でももうそれもほとほと嫌気がさしていたんです。




それで興味を持ったのがホメオパシーでした。

これもフラワーエッセンスと同じ、波動療法のひとつなのだと思います。

ホメオパシーは、症状を起こしている同じエネルギーをとることによって、症状が治るという、「同種療法」というもののようですが。

ホメオパシーのレメディは物質成分としては小さな砂糖玉ですから、体には負担はないわけです。

薬よりはよっぽど。

一応セルフケアとして、自分で自分の症状を治すというやり方もあるわけですけど、フラワーエッセンスよりは体に直接働きかけそうな分、怖いなぁという気持ちもありました。

なので、少しずつ、様子を見ながらとっていきました。



で、私の長年の偏頭痛に効いたのはこちらです。

ベラドーナの30cというやつです。

他に3種類、効きそうなものを様子を見ながら順番にとっていったのですが、ベラドーナだけ砂糖玉がやたら甘く、おいしく感じました。

あまりよくないのかもしれませんが、数分してからもう一粒とってしまうくらい。

体が欲していたのかな?

フラワーエッセンスもっと飲みたい!な時と同じ感じだったのでその感覚に従いました。



それから10回はいってないですが、頭痛のするときにすかさず飲んでいますが、大体治るし、治らなくても確実に楽になります。

薬飲むのは嫌だから、ギリギリまで我慢しちゃうけど、ホメオパシーなら体に負担はないですし、頭痛の兆候がでたらすかさず飲んでいるのもいいのかもしれません。

私には合っているみたいです。

【1/10追記】
あれからも頭痛のときはベラドーナ様にお世話になってます。

本当に、薬を飲まず、毎回痛みがよくなります。

薬より効くの早いようにも思います。

ひどいと完治はしません。

でも少なくとも日常生活に支障がでない程度にはなります。

頭痛のとき、すぐに飲めなくて、かなり悪化してしまったことがありました。

そのときも、何度か集中して飲んでたらわりとすぐ落ち着きました。

また、食事や歯磨きの前後や、コーヒーをとるのを避けた方がいいともいわれていますが、頭痛いとき、そんなの無視して飲んじゃってますが、私は効果が出ていると思います。

フラワーエッセンスもホメオパシーほどではないですが、同じようにいわれていますが、こちらも気にしないでも私は効果が出ていると思います。

ただやっぱり、朝晩の寝起きと就寝直前に飲むと、もっと効きがいいのはあると思います。






そんな私の頭痛はどんなものか、書いてみます。


・9割右のこめかみ、ズキズキ痛む
・残りの1割もこめかみ、ただし左側
・患部を圧迫したり、冷やしたりすると楽になる
・できたら暗い静かなところで横になっていたい
・患部を下にすると、少し楽
・ひどいときは肩こり、さらに吐き気
・頭痛の予兆は朝起きたときから。波はあるが1日痛む。
・ひどいときは3日くらい続く(ただし1度寝ておきれば痛みの根っこが残る感じ。そこからぶり返すことも)


こんな感じです。

ホメオパシーの本読んでみても、どれがいいのかよくわかりませんでした。

いろんなレメディにあてはまってきそうなんですよね。

私は、ほかにルータ、ネイチュミュア(ナットムール)、ポースティーラを試してみましたが、こちらは何の反応もなく。

あまりあれもこれもと自己流で飲み続けていると、自分ではどうにもならなくなるようなことも起こる場合があるようなんですよね…

なので、あまりむやみに飲まないようにはしています。



今のところベラドーナだけで全然大丈夫です!

ひどくなる前に飲むから、日常生活に支障もでない!

ホメオパシーもますます興味が出てきました。