だらだら主婦のふしぎブログ

だらだら大好きな2人の子をもつ主婦です。フラワーエッセンスや好きなことについて綴ります。

育児中にイライラしたときのエッセンス

今日から年末年始の休みに入る人も多いからか、なんだか街中がせわしないですね。

うちは夫が今日から休みに入るはずが、今日は休日出勤で丸一日仕事ですので、普段と変わらぬ平日を過ごしております。

残業ないだけ普段よりまし、みたいな。

今子どもたちがふたりそろって風邪と皮膚のかゆかゆでかーなーりー機嫌悪く、しかも体調悪いからか、夜中もどっちかが必ず起こしてくれるので(なんならふたり同時に起こしてくれたり、どっちかがやっと寝たのにどっちかが起きてもう一人を起こすの無限ループとか)24時間臨戦態勢な私はさすがに疲れがたまってきましたよ。

イライラだってしやすくなります。



育児中のイライラって、独特じゃないですか?

子どもの泣き声に煽られたりとか 笑

瞬間的にぐわ~っとくることが多い。

これに関しても、どうしたらイライラせずに済むのか、考えてきました。

ま~イライラしないとか無理だけどね 笑

それでも、子どもが泣くなりして、ぐわ~っとイライラして、事態が落ち着いてさあ一休みと思ったときが1番辛くないですか?

我にかえって、したくないのにイライラに浸ってしまうというか…

私の場合はですけど…

それで、こんなときにどんなエッセンスがいいか、私もいろいろ考えてきたんですよ。



例えばこれ。

ブッシュフラワーエッセンスアルパインミントブッシュ

他人のお世話で疲労困憊って時にいいエッセンスです。

介護の仕事されてる人とか、もちろん家で介護されている方にも。

どんぴしゃなエッセンスではないかと思うのですが…

でもしばらく続けて飲まないと、私はあまり効果が感じられない。

なんとなくですが、急性的なイライラよりは、慢性的な育児や介護疲れに効いてくれるような気がします。

私もしばらく飲んでいると、なんかそのうち積極性というかやる気が出てくる。

疲れると、自分から動こうとか思わないじゃないですか。

やるべきことがあるから仕方なくやる、みたいな。

そうでなくて育児や介護などに限らず、なんか楽しいことをやりたくなる。

人生に積極的になることを思い出す、みたいな感じでしょうか。

大それたことでなくても、普段は子ども連れてスーパー買い物いくので精一杯、寄り道なんてめんどくさいと思っていたのが、ちょっと大好きな雑貨屋さん覗いてみよう~♪みたいな。

そんな効果が私はありました。

慢性的にお疲れの皆様におすすめです。



イライラに効果がありそうなエッセンスに戻りますね。

もうひとつ思ったのが、母性的なエネルギーをもつエッセンスたち。

有名なのが

FESのマリポサリリーとか。

これも私にはとても効果はありました。

私は母との関係について考える機会がありました。

でも、やっぱりこちらも急性イライラにはイマイチ。

私のイメージは、クリーム色のエネルギーというか。

てかマリポサリリーの花が白とかクリーム色っぽい色でしたね…

エネルギーもクリーム色な風に私は感じます。

春のぽかぽかのイメージ。

室内にいて日向ぼっこでとってもあったかーいな感じは私のなかでは黄色とかオレンジのイメージなのですが、そこまでではなくて、花畑に春風が吹いて、でもその風も生暖かくてほんのりあったかーいみたいなくらいのあったかさです…

なんじゃそりゃ。

あとは、全然違う花ですけど、マーガレットのイメージ。

華やかさはないけど、見ているとほっこりするような…

ほんのり癒し、というかんじでしょうか?

私が感じただけですので…伝わらなかったら…すみません。

そんなマリポサリリーも心がとってもぽかぽかというよりは、私は母とのことを思い出して振り返ることのほうが多かったです。

お母様との関係に思うところがあるかたに、おすすめです。

ほかにもいくつか、母性的なエネルギーのエッセンス試していますが、急性的なイライラにはやはりイマイチでした。

インナーチャイルドとか、これまで自分がどんな育児をされてきたのかとか、それも育児もしくは介護が辛い要因のひとつであると、私は思ってきました。

実際育児してるとすごい思い出すのよね。

そのへんはまたあとで。





では結局何がよかったのか。

急性なら、やっぱり緊急エッセンス!

えっ当たり前だよね…って思われた方すみません。

私はこれに気づくまで結構かかってしまいました…

やっぱりエッセンスは、ある程度の期間飲み続けるものと、レスキュー的に飲んでいいものがあるんですよ…

考えたら当たり前のことなんですが、エッセンスの文章読んでるとすごく役立ちそうに思えてしまい、惑わされてしまった…

そもそも使い方が間違っているっていうね…

ド素人のやりがちなミスですかねw



で、特におすすめはパシフィックのバランサーです。

過剰になった感情を鎮めてくれるので、イライラにもぴったりです。

私は4滴、2~3回短い感覚で飲めば効いてくれます。

ドーセージはできませんが、緊急的にしか使わないので、結構もちますよ。




今日もぐずぐずのふたりとぐちゃぐちゃの家のなかにイライラMAXになりましたが、アルパインミントブッシュを3回飲んでもあまりよくわからなかったのが、そのあとバランサー3回飲んだらあっという間。

毎回そううまくはいかないし、飲みたいときに飲めない状況なことも子育てしてると多いですが、そのイライラが1回でもおさまってくれればいいかな、と思って書いてみました。

私が飲んでる限りでは、前に紹介したエインズワースのリカバリープラスよりは、感情を鎮める効果はバランサーのがあるように思います。

リカバリープラスは元気づける感じですかね。

疲労困憊…子どもたちはやっと寝たけど、疲れすぎて自分の時間を楽しめなーい、みたいなときとか、やっと夕飯も終わってあとは寝かしつけ…でもそろそろもう限界です、みたいなあとひとふんばりなときにいいかもしれませんね。


以上育児中のイライラにいいエッセンスのご紹介でした~。